簡易 フレッチャー級 攻略 メモ書き

こんにちは、
蒼藍の誓い ブルーオース 艦隊日誌 その26になります。

先日フレッチャー級を制覇したブログ主ですが、
今後更なる難易度が実装されたときなどに思い返すかもなので、
ちょっとメモっておくことにします。

フレッチャー級は全7ステージで、
ステージ1~5までは空母編成、
ステージ6は駆逐艦編成、
ステージ7は炎上&浸水系のダメージ艦隊編成、
以上の編成が攻略しやすい編成になると思います。

その中で注意するステージは4と6になるかなと。

ステージ4はメインとして運用している空母を
3~4隻組み込んだ編成でないと
敵艦隊を沈めるだけの火力確保が難しいので
ステージ1~3ではサブ運用空母で突破を心掛ける。

ステージ6は夜戦で戦闘時間が40と短いので、
駆逐艦の雷装値が高くしておくこと。
最初に補欠要員の戦姫で敵艦隊旗艦の耐久値を削っておき、
可能であれば開幕魚雷&初発の砲撃で敵旗艦を沈めれるように調整しておく。

更にそれぞれのステージを解説、
ステージ1:
旗艦となる戦姫の速力が速い戦姫を選び、残り5隻を空母にする。
開幕2速で急旋回し敵艦隊と接敵せず逃げながら
航空攻撃により撃破していきます。
尚、速度の速い戦姫については、
ル・ファンタスクやアルティエーレのどちらかを選ぶとよい。
蒼藍の誓い-ブルーオースWindows版 2020_05_12 13_44_44
(共に速力39と最速?の駆逐艦でありドロップないし結晶交換で入手可能なため)
蒼藍の誓い-ブルーオースWindows版 2020_05_12 13_45_16
陣形も横1列が旋回速度が高いようなので陣形も変えると良いかもしれません。
後、選ぶ空母は少し育てた程度の空母で問題はありません。


ステージ2:
ステージ1と同上で問題なし
一部の空母を少しずつ入れ替え

ステージ3:
ステージ1&2と同上で問題なし
一部の空母を少しずつ入れ替え

ステージ4:
ステージ1&2&3とほぼ同上だが、
敵艦隊の耐久力の関係でメインとなる空母を
3~4隻組み込んだ編成で挑めるようにしましょう。

ステージ5:
攻略方法は同上で、ステージ4で編成した編成を
そのままでも攻略は可能かと思います。
(保険で1隻ほどメイン空母を残して置ければ、ここで投入してよいかと)

ステージ6:
ここでは次のステージ7で使用予定の戦姫以外の補欠要員を投入し、
敵艦隊の旗艦の耐久値を1%近くまで削りましょう。
その後メインとなる駆逐艦艦隊編成で突破します。
その際、開幕魚雷が撃てる完凸済み戦姫がいると助かります。
旗艦となる戦姫は一番雷装値の高い戦姫にし、
推奨雷装値4500以上に出来るとよいです。
後、旗艦にする駆逐艦はスキルで魚雷の補充が出来る戦姫を選びましょう。
(ソーマレス、吹雪、夕立、モーリー等)
なお、雷装値に不安がある場合は
旗艦等の魚雷ダメージを上げるスキルを所持した戦姫を
編成に組み込むなどをすると良いでしょう。
サンファン、Z23等)

ステージ7:
まず、補欠要員を投入し、敵艦隊の旗艦の耐久値を削りましょう。
かなり育成等が進んでいる炎上&浸水スキル持ち戦姫がそろっている場合は、
削りをいれなくても1艦隊で終わらせれると思いますので、
挑戦してみてもいいかと思います。
このステージでは通常の撃破では敵艦が1度だけ耐久値全快で復活しますので、
炎上や浸水が通った場合、砲撃や魚雷で沈めないように
敵艦の耐久値を見ながら調整をする事に注意していきましょう。
(炎上や浸水のダメージでとどめをさすと復活せずそのまま沈みます)

以上、覚えている限りこのような感じで突破できたかと思います。
こういう難易度の高いコンテンツも面白いので
今後追加される難易度が楽しみですね~


艦船や可愛いキャラ綺麗なキャラが好きなら本当に楽しめると思うので、
興味持ったらプレイしてみてくださいな。
蒼藍の誓い-ブルーオース
ブログ主は加賀サーバーでプレイ中です!!

あと、もし良ければ、
いいねや拍手ボタンを押してもらえると
ブログ主のやる気が上がるので宜しくお願いします!!